前年比139%をマークした手作り木製表札店舗

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目次

1. 対策の結果

真美堂伊藤表札店様は、木製表札を作り続け35年の伊藤様が運営するオーダーメイドメインの木製表札店です

対策前は売上に変化がなく、低い推移を一定に保つ様な状況でした。
しかし、表札に入るレビューは800件を超えるほどの商品力を持っていたいので、改善していけると感じました。

今回139%まで売上を改善できたのは、多額の費用を投資したからではありません。細かい部分を少し変更しただけで、改善することができました。

総売上(P/M/S)
売上グラフ

具体的な改善内容は以下の6点です

  1. サムネイル画像の変更
  2. 作成事例のページ制作
  3. 作成事例に誘導するバナー制作
  4. ブログ制作
  5. ヘッダーのシンプル化

半年間で6点の変更のみで、ここまで売上を改善することができました。
具体的に検索ボリュームにも大きな変化がありましたので、こちらをご覧ください。

1-2. 対策後アクセス数が3倍にアップ

対策後主要キーワード3ワードの変化を半年間追った結果。緩やかに数字を伸ばしています。

  • 月次データ 2018年04月
    対策前対策後グラフ
  • 矢印
  • 月次データ 2018年10月
    対策前対策後グラフ

特に目立ったのは「表札」という単体のワードです。対策前と比べ、3倍の数字を獲得することができています。

CV(注文)ワードではありませんが、将来の見込み客を増やす事に成功しました。中にはそのままCVするケースも出てきています。

RMSトラッキング
RMSトラッキング

対策前「表札」というワードでは楽天検索のトップには表示がありませんでした。対策後2商品が1ページ目にランクインしました。

表札ランクイン
検索ワード「表札」 1ページ目

他「表札 木製」のキーワードでは1ページ目に6商品掲載されています。
続いて、転換率を見ていきましょう。

1-2. 対策後、転換率が半年で0.6%アップ

転換率も半年間で緩やかに数字を伸ばしています。

グラフ

特に制作事例を追加し、そのページへ誘導するためのバナーを用意したことにより、圧倒的に流入を増やす事が出来ました。後程詳しくお伝えします。

購入前のユーザーに対し「安心」を提供することができたことによって、転換率アップに成功しました。
今後はLPの変更も必要になってきます。

  • 事例サンプルページ制作後の変化
  • 矢印
  • 事例サンプルページ制作後の変化
※事例サンプルページ制作後の変化(カテゴリーページ)

ではなぜ半年間でこのような結果を生み出す事ができたのか、もう一度今回の対策内容を見ていきましょう。

2. 対策内容概要

真美堂伊藤表札店様には6つの対策をさせて頂きました。

  • サムネイル画像の変更
  • 作成事例のページ制作
  • 作成事例に誘導するバナー制作
  • ヘッダーのシンプル化
  • アンカーリングの追加
  • ブログ制作

2-1. アクセスUP(サムネイル画像の変更)

主要キーワードで1ページ目に商品が6個掲載があるにも関わらず、アクセス流入数は少ない状況でした。(表札 木製)
そこでユーザーが購入後のイメージが出来るように、ドアや家の雰囲気がわかるような画像を用意しました

  • サムネイル変更画像
  • 矢印
    • サムネイル変更画像
    • サムネイル変更画像

次に、地域別アクセスを確認すると「関東25%」「近畿19%」とありました。このデーターを見て2タイプのサムネイルを用意しました。

関東向けに開き戸タイプ、地方の方向けに、引き戸がイメージできるようにそれぞれ画像を用意しました。

これにより(対策後アクセス数)の数字を出すことができました

地域ごとのグラフ
地域ごとのアクセス

ここでわかった事は、サムネイル画像を変える事により、流入数を変化させることが出来るという事です。
今後サムネイル画像の規約が変更されたので、課題になることが予想されます。

2-2. 転換率アップ(事例サンプルページ)

転換率の向上を図る為、レビューの内容を全て確認しました。星の数が少ないレビューの中に「書体のイメージが出来ない」という声を多く発見しました。

レビュー画像
作成の工程上この返信以降の書体の変更キャンセルはできないとのことだったのでそのままお願いしましたが、変更後のイメージ画像を確認できたわけではないのでどんな風になるだろうと少々ドキドキでした。
でも箱を開けておおっ!と(*^^*)

そこで、新たにカテゴリーページを作成して頂き、制作事例を表示しました。

  • 事例画像
    作成事例ページへの誘導バナー(カゴ上)
  • 矢印
  • 事例画像
    作成事例

買い物カゴのすぐ上に、カテゴリーページへ誘導するバナーを配置した結果、数字にも大きく影響が出ています。

5月 UU数(対策前)
銘木一位の表札 18
セールの商品 17
浮き彫り表札 16
6月 UU数(対策後)
事例サンプル 52
セールの商品 25
槐(えんじゅ)の表札 7
7月 UU数(対策後)
事例サンプル 80
銘木木曽檜の表札 8
セールの商品 10
8月 UU数(対策後)
事例サンプル 104
セールの商品 36
銘木一位の表札 14

2-5. アンカーリンクの追加

キャンペーンページへ誘導する為、アンカーリンクを追加して頂きました。

通常価格が小さくて見えずらかったので、大きく変更し、どれだけお得なのか考えなくてもわかるようにしました。

対策前の5月に比べるとセール商品への誘導数は17(5月データ)⇒69(10月データ)にUPしています。

  • バナー
  • 矢印
  • バナー
アンカーリンクの追加とバナーの修正

2-6. ブログの作成

「表札 木製」が真美堂さんのCVワードですが、「表札 木製」と楽天市場内で検索した結果、合計6商品が1ページ目にランクインしているにも関わらず、そのワードでのアクセスが200未満でした。

キーワードの検索数に問題があると考えたので、自社ブログ(ブログサイト)を立ち上げました。

  • 検索結果
    検索結果
  • blog
    ブログの立ち上げ

Yahoo, Googleでは約1,500の検索流入が見込めるので、今後は自社サイトからの集客対策にシフトしていく予定です。

検索数画像

3. まとめ

今回特に良かった点は3点あります。サムネイル画像変更による「アクセス人数の増加」と制作事例へ誘導できるようになった「アクセスPVの増加」そして「表札事例ページ作成による転換率の増加になります。

前年比で数字を振り返って139%で着地することができています。

今後の課題は、更にアクセス人数の増加購入前の安心感をどのように上げていくかが課題です。

総売上(P/M/S)
グラフ画像

ご覧いただいた通り、売上アップの為に行ってきたことは派手な事ではありません。利用するユーザーが残してくれたヒントを基にサイトに小さな変化を与えただけです。

まず、店舗のデーターを分析して現状把握し、出来る事から始める事が重要だと思います。

ご依頼者様
真美堂伊藤表札店 様
ご契約内容
コンサルティング
業務範囲
  • サイト構成のディレクション
  • デザイン制作
  • コーディング作業
業務の概要
ECサイト(楽天市場)のコンサルティング
期間
1年間~
ショップURL
https://www.rakuten.co.jp/itohyosatu/
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